辺境基地 since 2017

ブログ運営のためのブログ

【アクセスアップ】ブログではエモい文章を書くという決意

 ブログを初めて●年目にしてやっと分かってきたのだが、多くの人にブログを読んでもらうために重要なのは、正確な文章を書くことじゃなくて、エモい文章を書くことだ。エモいというのはemotion+いの造語みたいなもので、感情を揺さぶるとかいう意味らしい。リアルで使った頃がないので、自分も正確に分かるわけではないが、だいたいそういうこと。

 

 自分は、エモい文章よりもある程度の正確さを意識して書く方が楽なので、ずっと正確さを重要視して書いていたのだが、今思うと大きな間違いだったと思う。これからはエモい文章を書くことを念頭にブログを書いていきたい。そのためにはじっくり時間をかけて書くのではなくて、一気に書き上げることの方が重要だと思った。

 

 また、ワンセンテンスをできるだけ短くすることも同じくらい重要だ。できるだけ情報は小分けにして、相手に伝えることが効果的だからである。

 

 音楽専用ブログなどで実践していきたい。