読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辺境基地 since 2017

ブログ運営のためのブログ

ブログのコピペ対策するべきか?

f:id:motsurima:20170425120258p:plain

 ブログのコピペは、運営者にとっての敵である。なぜかと言えば、googleがコピペ先をコピペ元よりも検索上位に表示してしまう可能性があるからだ。これは検索によるアクセス流入をメインにしているブログにとっては非常に痛い。

 

2種類のコピペ対策

 これに対するもっとも簡単な対策はHTMLに手を加えて、コピーできなくすることである。これには主に2種類の方法があって、一つは右クリックを禁止することであり、もう一つはドラッグを禁止するような方法である。次のリンクに詳しく書いてある。

ソネットブログのコピペ防止は右クリック禁止ではなくドラッグ禁止で! | ネットを使い在宅で仕事・副業をしてお金を安定して稼ぐジョイのブログ

 

コピペ対策のデメリット

 しかし、こういった手法にもデメリットがある。それは一律にコピーを出来なくすることで、許容できる範囲の引用も困難にしてしまうことだ。良質なリンクは、グーグルからの評価アップに繋がるが、引用さえ不可能にしてしまったら、私のブログを善意で紹介したい人の気持ちを挫くことにつながりかねない。

 

現状のサイト運営と今後

 だから今のところ、HTML改変によるコピペ対策は採用していないのだが、状況が悪化すれば、導入も検討しなければならない。その将来のために、ここに今の状況を書き記しておく。